2015年10月29日木曜日

本日の魔法の呪文 125



"ごらんになった方ならばわかると思いますが、
ゾンビ映画の舞台になるのは、郊外型ショッピングモールが非常に多いのです。

(略)

ここまで"お約束"のように取り上げられるのには、ある"風刺"が込められているからです。
ゾンビというのはご存じのように「死人」です。

(略)

なにが言いたいかおわかりでしょう。ショッピングモールを生前の"習慣"で徘徊する死人の群れ。それはなにも考えず、ほしいものがあるわけでもないのに、休日になるとやってきて時間とカネを浪費している、われわれ現代人の姿を痛烈に皮肉っているわけです。"

日本の社会を埋めつくすカエル男の末路 深尾葉子 P148より抜粋


めでたいハロウィンシーズンですなー(厭味...


わたしは常々、アートとかファンタジーが、
現実逃避として使われるのがほんとうに嫌いなのです。
それでもいいのだ、それも受け手の自由とは思えない。

深尾さんが最後の方で、ひとりひとりが「生き残りたい」という強い思いを持ってほしい、
と熱く書きしるしてらっしゃるのに胸を打たれました。

タガメとカエルの話は、彼らを糾弾するために言ってるんじゃないんですよね。
このままじゃやばいからだという。。

そういうわけで、あきらめてしまわずに、ふんばって生きなくちゃとあらためて思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿