2015年9月4日金曜日

本日の魔法の呪文 112



"菌は分解して土に戻すという自分の役割を果たしているだけです。死んだ細胞を食べて戻す菌の「仕事」がなければ、永遠に循環しなくなります。
植物が大きくなって葉っぱが古くなると落ちてきます。常緑樹の葉っぱでも三年したら落ちてきます。その落ちた葉っぱには、光合成と原子の転換でミネラルがいっぱいに貯まっています。その落ちた葉をミミズや昆虫やカビなどが食べて分解していって、植物の肥料になるわけです。「バイ菌」と呼ばれる菌はなく、その場その時に必要な菌が発生するのです。"
赤峰勝人 循環農法 P15より抜粋

自然の循環の世界を理解することと、
今の政治や、自分の身の回りで起こっていることは綺麗に相似形だなぁ、とあらためて思う。

悪が台頭しているようにもし見えるとするならば、
単に、腐ったもの、古くなったもの、死んだものを片づけるために
自然にバランスをとってくれているだけ。

悪がなければ、その死骸はそのまま放置され、誰も片づけてくれない。

ビタミンCを大量に摂取することで癌を防ぐ、
みたいな治療法を耳にしたけれど、
あれは、澱んだ体内環境を温存し、固めないだけで、
ほんとうに浄化するわけではないから、何の解決にもならないと思う
(別の病名でさっさと生命が絶たれるだろう、、)、
先送りしたってしょうがないんだよね、、、
これだけ死骸が山積みになった世界に生きている以上。

そんなことをつくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿