2015年7月29日水曜日

本日の魔法の呪文 81


" 私が学んだのは、
私の感情的な苦しみは決して他の人のせいではないということです。
それは私の夫のせいでも、子供のせいでも、
両親、友達、あるいは雑貨店で出会う誰かのせいでもないのです。
それはいつも私にだけかかわることなのです。
他の誰かが何を考え、何をしようとも、
それは私には関わりのないことです。
それはつねに彼ら自身のことです。
何という信じがたい安らぎ!"

四つの約束 コンパニオンブック ドン・ミゲル・ルイス 大野龍一訳  P208 より抜粋

自分の内側にある平穏は、誰にも奪われずいつもそこにある、
ということを忘れないこと。

そのことを忘れなければ、よくわからないまま受け取ってしまったトランプのババを、
そのまま誰かにおしつけ、それが永遠に循環してしまうような
悲しい連鎖を止めることができる。

チェーンメールというのは最近もうあまりきかなくなったけど、
たくさんの人に回さないと自分が呪われる、といった、
あのババ抜き感覚が、世の中の意味不明な争いの根源だと思う。

いくらそこに呪いのエネルギーが込められていようが、
こちらが受け取らなければ、それはそのまま通過していく。
過去に受け取ってしまったものも、自分で解除すればいい。


ババに付加されている意味を消去し、
むやみに次に回すのを自分で止めることができれば、
誰よりも自分が一番安らぐ。

0 件のコメント:

コメントを投稿