2015年7月27日月曜日

本日の魔法の呪文 79



"直観的な正しさとは、横揺れ(横方向の加速=動揺)に対して、
柔らかく姿勢を保つということだ。
平衡感覚は一つの現実感であり、
これが失われて、めまいがするような状態では人は不安になる。
平衡感覚の安定は、不安定な現実感(乖離的意識)を安定の方向に導いてくれるものだ。
(略)


「飲み込めない(納得できない)」という消化器的反応は、
何かよくわからないけど感覚的に違和感が残るということにつながる。
こういう身体的直感は無視しないほうがいい。"

片山洋次郎 ユルかしこい身体になる P221より抜粋


腸が長いということは、
それだけ直感を担う領域が繊細で奥深いということだと思う。
なのに、それを鈍らせるような食生活ばかりを好んでいると、
腸が短い人々よりも、
ひどい勢いで直感が鈍る。

直感が鈍ったことで困った体験をしたことがない人は、
徹底的に困るところまで突き進むしかないのだろうな。

わたし自身も、振り返ってみると、徹底的に困るところまで行ったから反転した。
困ってない人に、この話をしたって、馬の耳に念仏。











0 件のコメント:

コメントを投稿