2015年7月26日日曜日

本日の魔法の呪文 78



"肉体の感覚を満喫している人々は私を哀れみますが、
それは私の生活の中に私が喜んで住んでいる黄金の部屋がある
ということを知らないからであります。
なぜならば、私の行く手は彼らには暗黒のように見えますが、
実はその反対に心の中に魔法の光を宿しているからであります。"

ヘレン・ケラー 岩橋武夫 訳 わたしの生涯 P453より抜粋

ヘレン・ケラーの世界観は、
赤毛のアンの世界観に近いなと思って読んでいた。

わたしがパリに旅したとき、
建造物や彫像などにあまり興味を示さない私に対して、
同行した友人に「アワポンは何も見てない」とどやされたことを今でも忘れないが、
ヘレン・ケラーやアンが感知している世界の豊かさを、逆に言えばその友人をはじめ、
多くの五感に閉じ込められている人々は知らないのだ。

そのことを、最近あらためて、
いろいろなかたちで確認することが続いている。
その領域を、一切「なかったこと」にして生きている人々と、
わたしは世界を分かち合うことはできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿