2015年7月25日土曜日

本日の魔法の呪文 77



"江戸時代、鎖国で内に籠ったことがむしろそれまでになかった日本文化の成熟につながりました。グローバル社会といわれる現代においても、こうした内へ籠って発酵するエネルギーが、まったく新しい文化を生み出すかもしれません。"

日本画 名作から読み解く技法の謎 東京芸術大学大学院 保存修復日本画研究室/監修
P196より抜粋


自分の目指すイメージに近づく、
論理的で明確な、フローチャートのような道筋というのはほんとうにないなぁと思う。
あきらめて、とりあえず、日々やれることをやり続けて、
そしてあるときふっとひらめいたことをそのまま実行したときに、
びっくりするくらい、描いていたイメージがそのまま具現化されることがある。

今日は友人から、マヤの時間をはずした日と天神祭が同じ日っておもしろいね、
というコメント付きで、素敵な虹の写真をいただいた。

そしてまた、ひょんなことから素敵な友人がまたひとり新しく増えた。

毎年7月25日は、わたしにとって因縁めいている。

今年はほんと、いろんな意味で集大成。
気合いいれて、本気出していくのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿