2015年7月23日木曜日

本日の魔法の呪文 75


"第一の世界は無限の遠心力の宇宙である。
第二、第三は有限の求心力(引力)
の世界である。
富や、権力や、地位や、知識や
あらずもがなの腕力、暴力を頼みとする人の世界である。

P115

科学や哲学は、
この小さい小さい第二の世界の
万有引力から原子の世界までの研究、
あるいは第三の世界の
一微分である人生、人間の世界の研究に没頭して、眼を上げて
第一の無限界を見ることはゼッタイにしない。
宇宙が無限である、と云うことは理解できない。
だから、カレラの宇宙はこの第二の物の世界であり、カレラの無限は、
分析の無限である。"

P109


宇宙の秩序 桜沢 如一 日本CI協会  より抜粋


宇宙の絶対的な法則、というものをあると思うのか、
そんなものはあるわけないと思うのか、
このことで生き方の軸は大きく異なると思ってます。

腕力や暴力や武力によって善悪が裁かれるのではなく、
宇宙の法則に合っていない生命体は、自然に生き残れなくなる、というのが
もともと、黙示録をはじめ、宇宙の法則を理解した人々が本来伝えたかったことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿