2015年7月22日水曜日

本日の魔法の呪文 74


"続いて、フォーラムの数百人の参加者が一斉に話し始めたように見えた。
みんなが言い争っている二人の男性たちに向かって叫んでいた。
二つの視点、KKKとリベラルには、ひとつの共通点があった
-両者ともに「相手の話に耳を傾けるべきではない」と主張していた。"

アーノルド・ミンデル 監訳 富士見ユキオ 訳 青木聡 ディープ・デモクラシー P188 より抜粋

絶対にみないでいたい領域、
受け入れないでいる領域、
というものを固辞した状態での強烈な純度の高いパワーというものは、
まるで精白した食品が、
とりあえずカロリーだけは高いのと同じように、
力の掛かり具合にちょっと変化やずれが起こると、とても脆い。

8ハウス(蠍座や冥王星的)は、強烈なパワー、と言われるけれども、
この閉塞的な力は、単に100あるエネルギーを、
100ゆったり入る入れ物ではなく、
30しか入らない入れ物に無理矢理圧縮して押し込み、
その濃さで威圧する、そんな感じに近いかもしれない。

つまり、パワーの質があまりよろしくないのだ。

そういう、無理矢理加圧されることに慣れすぎてきたわたしたちは、
その加圧がふっとゆるんだあと、しばらく放心状態になる。

そこから、自分本来の、ゆるやかで自然な力がわきおこってくる様子を、
せかさずにあたたかく見守ることは、ほんとうに忍耐が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿