2015年7月19日日曜日

本日の魔法の呪文 71



" 暴力を深く感じると、そのエッセンスを発見しない限り、
苦しみは消え去らないことが分かるだろう。
「私たちは単に復讐しているのではないことに気づいてください。
私たちは平等を追求しています。」 "

アーノルド・ミンデル 訳 青木聡  監訳 富士見ユキオ  ディープ・デモクラシー  
第10章 戦争の予防 P256  より抜粋


今日のお絵描き、横向きに描いて、横向きにアップロードするはずが、
この向きから変わりません(笑)
「8」に見えてしまうこの状態で感じろ、ということのようです。

わたしたちは安穏とした世界に生きたいという理由で、
やっかいなエネルギーをすっぱりシャットアウトする。切り捨てる。みないふりをする。

けれど、その切り捨てたことで余計に、自分の中に不安や緊張が渦巻く。

その切り捨てたものをちゃんと拾い上げ、
一体何を訴えているのか、
に向き合って葛藤を引き受けたなら、
その後に深いほんとうの意味での平等と平穏がやってくる。

「自分とは関係ない」が全ての暴力のはじまり。

0 件のコメント:

コメントを投稿