2015年6月20日土曜日

本日の魔法の呪文 42



" スポーツとか、芸能の原型を考えていくと、
「三位一体モデル」発明の前の段階が気になるんです。
世界宗教に発展していったキリスト教の「三位一体モデル」が、
思考モデルとしてすばらしいツールだったということはわかるのですが、
その前の「三位一体モデル」のない時代の、
安定と不安定について、
けっこう知りたくなってくるんです。"

中沢新一 三位一体モデル TRINITY  P91
「三位一体モデル」を先に読んだ人たちの座談会 くま崎さんの発言 より抜粋

ここで書かれている「前の段階」、というものが、
これからの未来の在り方ととてもリンクしているように思う。

一見未来のやり方、新しいやり方ですよ、という風にみせかけておいて、
それは単にまた別の「三位一体モデル」の再生産でしかないことはとても多い。

態様として、このモデルに一切かかわらず生きることは不可能だけれども、
どういうスタンスでかかわるか、にシビアに生きることで、
新しい未来の在り方にじわじわつながっていく、と強く感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿