2015年6月18日木曜日

本日の魔法の呪文 40



"すでにお気づきのように、先ほどから「霊」の動きを、
「貨幣」の動きとパラレルに話しています。
より正確に言うと、「資本」の動きですね。
そのわけは、資本と呼ばれる貨幣と、
心の中の霊とは、じつによく似た動き方をするからなのです。
P70

とりわけ、混乱する現代の資本主義経済を健全なものにしていくためには、
「霊」の部分が増殖し、
ゆがんでしまった「三位一体」の構造を、
本来の正しいかたちに戻していく、
の方策を見つけていかなければなりません。
そのとき、この「霊」の問題ととくに深い関わりを持っているのが、
「情報」に関わっている人、
「経済」に関わっている人、
「広告」に関わっている人・・・・などの人たちです。
なぜなら、それらの人たちは、
ほかならぬ「価値増殖」に関係しているからです。 P80"

三位一体モデルTRINITY  中沢新一 より 抜粋


中沢新一さんの視点はいつも、
そうそうそう、
と納得できるものが多く、
ひとりで古典を読んでもわからないような内容を
わかりやすく説明してくださっているので、非常に腑に落ちます。

この「霊(心)」と「貨幣」の問題は、ここ10年くらいずっとずっと向き合ってきた問題です。
そのおかげで、
普通の人がどうしてもうまくいかず悩む領域で、
一切悩まなくなり、
反対に、
普通の人が普通にやれてしまうことが一切できなくなる、
というなんとも、
羨ましがられるのかあきれられるのかよくわからない境地に達しております(笑)

三位一体モデルについての説明を、
わたしの言葉でいいかえることができなさそうなので、興味がある方は
直接本にあたってもらえればと思うのですが、
前々から、エネルゲイア領域(気の領域)は∞であり、
キネシス領域(物質・肉体領域)は有限であるはずなのに、
これを反転させるとおかしくなるよなぁと思っていたことと
ほとんど矛盾しない話です。
(桜沢さんの陰陽論の話でも同じ指摘があります)

RGBとCMYKの話にも通じる。


さていったいどう生きていこう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿