2015年6月17日水曜日

本日の魔法の呪文 39



"タロどの
お前が展覧会へ出すに就ておとうさん大よろこびですよ。
よかれ、あしかれ、仕事を積み上げて行くんですね、
空想や計劃ばかりでなく現実的にね。
みとめられようががられまいがそれが動機で画が出来て行くものね。
しかし、なるべく迎合しないようサロンに左右せられないもので出色しなさい。
とにかくピカソの精神がわかればあとは実行があるばかりです。"

精選女性随筆集四 有吉佐和子 岡本かの子/ 川上弘美 選
岡本かの子 「東京から巴里への書簡」より抜粋


岡本かの子は、岡本太郎のお母さんだったのか。今更知りました。


子育てと自分育ては、
どちらも本質としてまったく同じだと思っているのだけど、
わたしたちにずっと欠けてきたものは、
この、根拠もないし保証もないけど信じているよ、応援しているよ、
というあたたかいエネルギーなのだ。


こんな風に素晴らしい寛大さで見守ってもらえることは、
実際なかなかないと思う。
だからといって、
自分もまわりに腹いせに仕返しをするような生き方だけはしたくないのだ。


信頼されたことがない人が信頼しはじめる、
というこの転換点を乗り切ることは
かなりきつい。


けれどその気になれば、
いろいろなところにあたたかい励ましのエネルギーはある。
わたしがそこにつながる気をもてば、どこにでもあるのだ。


そうやって、いったん壁を越えれば、
そこをクリアしたからこその世界がある。


その予感をひしひしと感じながらも、
今は踏ん張って自分でやりとげなくちゃモード。

0 件のコメント:

コメントを投稿