2015年5月18日月曜日

本日の魔法の呪文 9


"魔法の力をかるく見られたり、
まるで自分の持ち物のように扱われたり、
見せびらかされたり、
また魔法がなんとなくつかれてしまったりしたとき、
魔法は、俗にいう『イヤケガサス』という状態になるらしい。
すると勝手に休暇をとったりするようだ。
天と地の境目あたりに、
『魔法のとまり木』というのがあってね、
その木にとまって、
おなじような仲間と愚痴をいいあったり、
ときには寝たり起きたりして、
うつらうつらと過ごすらしい。
(略)
そして、イヤケが回復すれば、
もどってくるといわれている。"

魔女の宅急便 その5 魔法のとまり木 角野栄子 作 より


魔女の宅急便の続編より。

角野さんの描く魔女の好きなところは、
調子が良いときのことも、わるいときのことも、
どちらの過ごし方も教えてくれるところ。

魔法というものを、
一瞬で効き目を発揮する
鎮痛剤か何かのように思っている人が多いけど、
ほんとの魔法は、
なだめたりすかしたり、
なかなか思うようにいかないもんです。

迷ったらゆるめる、速度を落とす。
明日から水星逆行ですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿