2015年5月15日金曜日

本日の魔法の呪文 6



" もしさ、ぞうに おふろの おゆを のまれちゃう、
たかに ごはんを 食べられちゃう、
ぶたに ずぼんを はかれちゃう、
かばに ふとんを とられちゃうとしたら、
ねえ、どれがいい?"

ねえ、どれがいい?
ジョン・バーニンガムさく まつかわ まゆみ やく  より


主人公の男の子が、
これらのすっとんきょうなシチュエーションに
淡々と巻き込まれていく感じがたまりません。

どう考えても善悪や正誤で選びようがないシチュエーションから
どれがいいか真剣に悩む。

そして、
他人の選んだものは自分にとってたいてい
「ありえへん!」と感じるのが当たり前。

ありえへん!をお互い笑って「ありだよねー」と生きられたらいいなぁ。
それが愛ある共生やと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿