2015年5月27日水曜日

本日の魔法の呪文 18



" たとえばゴヤなんかを考えれば、
もうわからなくなります。
彼は戦争のシーンも描いています。
しかし重要なのは、歴史の状況を知っていることではありません。
その背後にある地獄の体験が重要なのです。
それは、歴史解釈を、
したがってそこに描かれている具体的な状況を、
はるかに超えたものなのです。"
絵を「理解する」 ミヒャエル・エンデ 闇の考古学より

体験ってなんなのかなとときどきすごく思います。

世界中飛び回ったり、
たくさんでかけていろんな人に会い続けている人は、
果たしてそうでない人より
体験が豊かと言い切れるのだろうか?

その人が、自分の真我のストーリーにあらがわず
生きることを引き受けていたなら、
まったく違う境遇の他人が持つ「地獄の体験」を、きっと理解できる。
お互いのストーリーの共振が起こる。

芸術というものが、唯一無二であるにもかかわらず、
いや、だからこそ、、
多くの人と深いレベルで響きあえる。
そういうことへの信頼をしっかりと取り戻して行きたい。


小さな規模からだけど、
そういう有機的なつながりが身近なところで動き始めていて、
これを大事に育てていこうと思っています。


昨日は不完全な形に成り行きでなっていたフラワーオブライフ。
今日は色を重ねているうちに、綺麗に円形に落ち着きました。

同じモチーフでも色で印象が全然変わりますね。
コンパスで地味に下書きして自分で色塗りすると楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿