2015年5月28日木曜日

本日の魔法の呪文 19


"モーニーはできあがった絵をわたしによこしました。
絵にはいまや、
まっくらなやみ夜がえがかれているだけです。
「ねえ、これでいい?」
わたしはしばらくそのまっくろい絵をながめてから、
なずきました。
「こりゃあ、だいけっさくだよ。
ここにほんとはなにがかいてあるか、
知っているものにとってはね。」"

モーニーのすばらしい絵 ミヒャエル・エンデ より

役に立つ、ということの最終形態.......

菅野完さんがついったーで、
スマホゲームとパチンコ屋とサラ金と過払い金相談と霊園の広告は
消費の最終形態みたいで怖いとおっしゃっていましたが、
サービスというものをつきつめたときのおそろしさ、
というものについていろいろ思ってしまいます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿