2015年5月10日日曜日

本日の魔法の呪文 1



(なぜか最近絵が描きたくなったので、いろいろ描いて遊んでいます。
これはゆめくい小人のつもり。)


" ゆめくい小人 ゆめくい小人 
  つののナイフ もって きておくれ
  ガラスのフォーク もって きておくれ
  ぱっくり 大口 あけとくれ
  子供をおどかす こわいゆめ
  はやく はやく たべとくれ
  けれども きれいで やさしいゆめは
  たべずに のこしておいとくれ
  ゆめくい小人 ゆめくい小人
  まねきを うけて きておくれ  "

ミヒャエル・エンデ ゆめくい小人 より

怖い夢、うなされる夢はもう勘弁、な人。
不眠症でぐっすり眠れない人に、今日の呪文。

こわい夢をみるのをおそれて寝つけないお姫さまが、
ゆめくい小人を呼び出すための言葉です。

ありがたいことに、この小人さんは、怖い夢や悪い夢が大好物で、
いつもおなかをすかしているそうなので、
わたしたちもこの呪文をとなえて、小人さんに助けてもらうといいかもしれません。
一度きてくれると、もう二度とうなされることはないそうですよ。

悪い夢から守ってくれる蜘蛛の巣状態のドリームキャッチャーもありますけど、
小人さんが悪夢をよろこんでむしゃむしゃ食べてくれる感じが好きです。

夢自体にもエネルギーがあるので、いくら悪夢であってもちゃんと成仏
してほしいなと思うのはわたしだけでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿