2015年6月15日月曜日

今日の手仕事、それからメモ


シルクの玉をつくって、モビールに。
玉の芯は紙です。発砲スチロールの玉は使っていないので、
あたたかみがある感触です。
うずまきもようも、写真ではわかりにくいですが、彩色した紙を切ってます。


それから、空っぽだった宝箱に寄せ植え。
模様が可愛くて、でもずっと何をいれたらいいか迷っていたところに、
すっぽりおさまってくれました(ちょっときつそうかも。。)


わたしの手仕事は、上手ではありません。
そこあんまり目指してません。

けど、こだわっているポイントはいくつかあります。
・できるかぎり自然素材を使う。プラスチック類は排除。
・完成することよりも、成り立ちを知ること、その驚きを大事にする。
・手を動かすのと連動してかわっていく心の動きをじっとみつめる。


なので、普通手仕事をやりたいときって、
何かつくりたい、ということを軸に、
それを教えてくれるところを探すと思うのですが、
わたしのところにいらしてくださるメリットがあるのは、
「自分で自分とつながりたい」きっかけを探している人、かもしれません。


このことは、わたしが表看板からチャート読みをはずしてしまったのとも関連してます。
結局、自分で「!」と思い、一歩を踏み出せば、
それで全部OKなのでした。非常にシンプル。


実際、本人に「!」や「?」という強い動機があるときに占えば、
卜占いにはそのまましっかりくっきり反映されます。


易占いの大家だった知人は、
最終的に「易不要論」を出して顰蹙を買ったらしいのですが、
その気持ちが今すごくわかります。

アーバン・シャーマンの本の中にも、
ストーン占いのようなもので、
出た結果が気に入らなかったら
それをくるりと入れ換えて「これが結果なんだからね」
と言い聞かせればOKという話もあったりします(笑)

霊能的な要素で拾える限界は、「イマココ」まで。
その先は、みえているものを前提に推測するだけの話で、
意識が変われば一瞬でその予測は崩れ去ります。


そんなわけなので、
あるレベルまでいってしまったら、
何を選択しても全部それでいいよね、
で話は終わる。

自分で自分を信頼する。徹頭徹尾、これに尽きますねー

0 件のコメント:

コメントを投稿