2015年6月11日木曜日

手仕事クラスの様子

手仕事のクラスを地味にスタートしています。

今日は糸かけ、手織りごっこ、木工などやりました。


横の毛糸を指で8の字にしてまきつけるところからスタート。
織る楽しみを味わうのはまだ先~

糸を張るための溝を彫刻刀で彫って、たて糸を自分ではりました。
織り機からつくると、既製の手織り機がいかに理に適ってつくられているかよくわかりますし、
逆にいえば、シンプルなものなら、いつでも織れることがわかって楽しいです。

織り機のキット、もうちょっと改良して通販したいと思いますので乞ご期待くださいませ(?)




おととしのワークショップ でのおさらい。今日つくってくれた人は、糸にテンションをかけるのが
とても上手だったので、ぴんと綺麗に仕上がりました。ピンクが可愛い。

糸かけをやりたい方、シルク糸・釘、下絵と糸のかけ方、
素数についてのコラムがついたキットを販売しています。
セットで5000円です。メールフォローもします。
欲しい方は問い合わせフォームよりどうぞ。



これは息子の怪しい作品。
彼は自分の名前を釘で打って、糸をかけようと思いついたのはいいのですが、
糸をかけてみたらなんと、「ニラ」になってしまい大爆笑。
そのあと糸をはずし、マスキングテープをまきつけてこんなオブジェをつくりました。。。


こんな感じで、わりと自由にやりたいテーマを決めて材料用意してやっています。
遊びにきてくださいね。


とりあえず現時点での開催場所は
アワポン宅です。
(京阪くずはよりバス。駐車場あります)

子どもクラスは1回90分、月4回で8000円~(材料費別)
大人クラスは2~3時間程度の単発WSで、1回5000円(材料費別) 。

※親子割引、兄弟姉妹割引など考慮しますのでお声かけください。

それからアンスクーリング・ホームスクーラー関連の活動に力入れていきます。
近日中に翻訳してる本をなんとか形にできればと思っているのと、
わたしや青山さんなどのエッセイをまとめたものを表に出していきます。


その他、お便りはお問い合わせフォームからどうぞ。


お返事書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿