2015年6月26日金曜日

本日の魔法の呪文 48



"かつてある人から、
基本元素の精霊とはどのようなものですかと尋ねられました。
私はこう答えました。
「基本元素の精霊とは、まさにあなたの思考のようなものです」と。
もしもあなたが人間のことを考えれば、
その精霊は人間の形をとる。
鳥のことを考えれば鳥の形をとる。
動物のことを考えれば動物の形をとる。
基本元素の精霊はあなたの思考から作られるからです。"

音の神秘  ハズラト・イナーヤト・ハーン  土取利行訳  P297より抜粋

元素が精霊である、ってすごくしっくりくるなぁ。

もののけ、という言葉があるけれども、
物体の状態、チャンクな状態での神様より、
もひとつ精妙な領域での神様、
霊的な存在がある、というメタファーの方が、
可能性が広がって楽しいなと思う。

微生物は、
この元素の世界と物質の世界を行き来して元気に生息している、
という印象があるのだけど、
わたしたちも、
意識の解像度を上げれば上げるほど、
生きている元素の精霊たちといつでもやりとりできる。

というか、やりとりしてることに気づく。

0 件のコメント:

コメントを投稿