2015年5月31日日曜日

本日の魔法の呪文22



"老人はすぐその宝石をかごにひろいはじめ、
おかみさんも手伝わねばなりませんでした。
ひろいおわると、
二人はそのかごを岸辺のすこし高くなったところへ運び、
老人はかごの中身をひとつ残らず流れに投じました。
リーリエもおかみさんも、
いくつか取っておきたいと思わないではなかったのですが。
宝石は輝きまたたく星のように波間をぬっていき、
流れ去ったのか、底に沈んだのか、誰にもわかりませんでした。"

ゲーテ メルヒェン 乾 侑美子 訳 P43 より

この作品、ノヴァーリスやエンデのインスパイア元だと言われていますが、
ほんとうに味わい深くておもしろいお話です。

ゲーテにとっての黙示録だということですが、
まさに、人間の魂の成長過程がきれいに描かれているなぁと思います。

美しき緑の星の映画の世界観に近いところがあります。
みかけたらぜひ読んでみてくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿